Dearproftabuchi

田渕俊雄研究生活50余年



     


このページでは、田渕先生ご自身が2013年に製作された「田渕俊雄研究生活50余年記念CD」のなかから
「田渕俊雄研究生活50余年」と
田渕先生の著作・論文リスト、研究年表をご紹介します。

なお、オリジナル版では、写真に写った方のお名前が記されたものが多かったのですが、WEB公開をするにあたり、一部お名前を削除してお示しすることに致しました。内容についてのご質問(関係者に限ります)は、事務局にお問い合わせください。なお、記されたコンテンツを利用、引用される場合には、必ず出典を明記するようにと、田渕先生から仰せつかっております。よろしくお願い致します。


「田渕俊雄研究生活50余年」

田渕俊雄先生著作・論文リスト

田渕俊雄先生研究年表



このページの最後に、田渕先生がこのCDの結びとしてつづられた「終わりに 感謝の言葉」を掲載いたします。
この記念CD作成時のご挨拶ではありますが、読むと先生の声が聞こえてくるような気が致しましたので、ご紹介いたします。

終わりに ―感謝の言葉として―

 小生、大学卒業の1957年、22歳から本年2013年春を迎えるまでに56年の歳月が流れました。今回、この間の長い研究生活を写真映像にまとめて辿ってみましたが、室内実験から野外調査、個人研究や共同研究、国内調査や海外調査など、まことに多種多様です。
 これらの研究活動の全てが大勢の方々に支えられてきたことが、映像の中に浮かび上がって参ります。暖かく指導してくださった先生方、貴重な助言や激励を下さった先輩、友人の方々、熱心に協力してくださった共同研究者や職員の方々、汗と泥にまみれてついてきてくれた院生や学生の方々、本当に有り難うございました。充実した研究生活を楽しく存分に過ごすことができました。
 今回作成した「研究生活50余年」のPower Point に、映像で登場された方々だけでも数十人に昇ります。いかに大勢の方たちのご協力、ご支援のもとに、私の研究が築き上げられてきたか、一目瞭然です。教職員の方々の強力なご協力は勿論ですが、大勢の院生、学生の汗にまみれたサポートが私の研究の特徴でもあります。あえて名前は記しませんが、心からの謝意を表します。
 私の皆さん方への感謝の気持ちが、このCDにより懐かしい映像とともにお届けできれば幸いです。 皆さん有り難うございました。
 本CDの作成にあたっては、多田 敦、高村義親、長谷川周一、山路永司、黒田久雄、石川雅也、志村もと子、黒田清一郎、牧山正男、の各氏にご助言を求め、貴重なご意見を多く戴きました。
 なお小生はパソコン時代より前の人間です。大学に電子計算機はありましたが、パソコンが手元にあるようになったのは、私が大学を定年退職してから後です。したがってPOWER POINTは何とか独学で学び講演などで使っていましたが、CDを作るのは初めてです。それで黒田久雄氏や牧山正男氏には何かと教えていただきました。また息子、田渕 透に技術的な協力を得ました。しかし最新の技術を駆使するのは残念ながら無理です。CDを使う上で何かと不都合があるかと思いますがご容赦ください。
 最後に、ご協力を戴いた皆さん方に心からのお礼を申しあげ、皆様方のご健勝を祈ります。

2013年春
                          田 渕 俊 雄